この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by lollipop1996 | 2012-04-07 14:38 | Event
毎週同じような内容になってしまうので・・・

今週の気が付いたことだけ、ピックアップしま~す!

d0252016_23114098.jpg


今週は火曜日がバレンタイン。
せっかくクラスのお友達にチョコを作ってくれたのに、インフルエンザにかかってしまい
お母さんがチョコを届けてくださったCちゃん。

おいしいチョコでした。ありがとう~

おおきなかぶの劇で、かぶを作ってきてくれるとのこと。

早く元気になってね!

各クラス発表会に向けての練習が着々と進んでいます。

自分でやらせておきながらいうのもなんですが、結構レベルの高い英語を
覚えてないながらも、台本読んでるってところが、なんかすごい
わが生徒たち!

たぶん、泣きながら覚えてきてくれている生徒たちもいることでしょうが
すごいことなんですよね~改めて。

劇となると、セリフに動作が加わるので、意味がわかっていないとできません。

そして、木曜日には、サポートしてくださるお母さまに来ていただいて、うちあわせ。

私一人では無理とあきらめていたことも、お母様方の協力で次々に構想が
膨らんでいきます。

こちらも、本当にすご~い!

苦肉の策とはいえ、昨今の学校の劇の発表は、全員が平等にいう
動作のないものや、一人の配役を何人もでやるなどで、劇本来の楽しさを
味わえる機会が少なくなってきているように思います。

積極的に主役を演じて脚光を浴びることが好きなこ、目立ちたくないから、動作のない
ナレーションを担当したがるこ。
劇が円滑に進むように、小道具を動かしたりと、気配りを発揮するこ。

それぞれに、適材適所、自分の居心地のいい場所を自分で見つけて、
個性を伸ばしていける。

そんな練習風景をみていて、たくさんの気づきがあります。

白雪姫の鏡を作ったけど、すご~く大きいよ。
美術の才能を生かして、協力してくれるRちゃん。

入って間もないので、みんなよりORTは遅れているけど
今回赤ずきんちゃんの主役を務めてくれることになり、
セリフをすぐに読めるようにしてきてくれたMちゃん。

いっぱい、いっぱい、ほめてあげたい子どもたち。

2月のローリーポップは、感動につつまれた熱いレッスンがくりひろげられています。
[PR]
# by lollipop1996 | 2012-02-18 23:36 | Diary
d0252016_2212047.jpg


もうすぐバレンタインですね。

3月の発表会をめざして各クラス練習を頑張っています。

とはいえ、ORT/PDをやって、テキストの復習をやって、それから発表会と
もりだくさんなので、スピードが勝負!

セリフをしっかり言えるまで覚えてきてくれているクラスはスムーズにいきますが、
台本をまだ読めないという人には、ちょっとあせってほしいです。

とてもハイレベルなことを強いているので、かわいそうかな~とかも
思いますが、必死になってセリフを覚えるためにCDを何回も何回も聞くことが
英語耳を育てるのに、とってもいいことなんです。

テキストで文法を学ぶことも大切ですが、遊んでいるように見える
劇もとってもいい英語の学習方法なのです。

毎週、と~っても楽しい私です。
[PR]
# by lollipop1996 | 2012-02-10 22:07 | Twitter
3年生クラス

The Mittenのうごきを練習しました。

やっているうちにちょっと、変更したほうがいい個所がでてきました。

改善できたら、とってもいい劇になりそう。

楽しみです。

4年生クラス

主役でとっても頑張っているMちゃんがお休み。

Little Red Riding Hoodを動きを取り入れながら、練習してみました。

みんな、とってもノリノリで、ナレーターのYちゃんが、ちょっとつまらなそうでした。

5年生クラス

Three Little Pigの動きが決まり、楽しく練習できました。

オオカミ役のK君が照れずにやってくれたら、
とっても楽しい劇になりそうです。
[PR]
# by lollipop1996 | 2012-02-10 21:59 | Diary
1年生クラス

The Very Hungry Caterpillarは、みんなでいうところはもう
十分上手に覚えて言えるようになりましたので、ナレーターの
自分のパートをしっかり練習してきてくださいね。

Vの練習をしました。

もう、むっちゃおもしろい~
舌くちびる、皮むけちゃうよ。
かる~くかむんだよ!

3年生クラス

A君がお休み・・・
インフルエンザが猛威を振るっています。

さて、The Mittenを動きを考えながら、練習しました。
それぞれの動物の動きをしてもらうのに、照れまくりん。

それでも、やってくれるところが、かわいいのです。

5年生

Snow Whiteの1幕だけ、動きを取り入れて練習しました。

セリフ、もうちょっとおぼえてくださ~い!

主役さん、特に・・・
[PR]
# by lollipop1996 | 2012-02-10 21:56 | Diary