幼稚園クラス

「ベンさんはこうもりが好き。蚊をたべるから」とサマーフェスティバルのベンへの質問を
思い出したのか、"What's your favorite animal?"の質問にこう答えた男の子。
すごいな~よく覚えていたね。

そういえば、サマーフェスティバルのとき、好きな動物が「こうもり」なんて、ちょっとギョッとしたけど
「蚊をたべるから」と聞いて、子どもたちが「は~ああ」と感心していたっけ。

よほど、印象的だったのでしょうね。

先週、お買い物の英語を練習する時間がちょっとしかなかったので、
申し訳なかったけど、とっても上手に言えてましたね。
おうちで練習したそうです。
ありがとう。

1年生クラス

とっても元気で、お歌もダンスもノリノリのかわいい1年生。
発音もきれいですよ~
"Color the jacket green"など、ワークブックのインストラクションも上手にいえています。

6年生クラス

テキストは、英語を話させるのに一苦労なので
今週からリスニング強化を始めました。
ほとんど間違わず、よく理解しています。
時期がくるまで、今できることをやるしかないですね。
[PR]
# by lollipop1996 | 2011-07-26 21:37 | Diary
サマーフェスティバル2011
国際理解とチャリティバザー

・・・毎年色んな国からゲストを招いて、文化を紹介してもらい、
不用品を持ち寄って、英語でお買い物をし、ユニセフに寄付する。

そんな行事も今年でなんと、13回目。

今までに、メキシコ、南アフリカ、ペルー、イギリス、オーストラリア・・・などなど
色々来ていただきました。

今年は、イギリス人のケイティに来てもらうつもりが、用事ができたとかで、急遽お友達の
アメリカ人ベンに来ていただくことに。

でも、アメリカってなんだか身近すぎて、クイズを作ろうにも、特にびっくりする文化って何も思い浮かばず、
「アメリカの大統領は?」「アメリカの首都は?」「アメリカの上にある国は?」などの質問。フツ~

でも、しっかり正解を答えてくれる子どもたちにびっくり!

よく知ってますね~

知らなくても、積極的に手をあげて答えてくれる、ローリーポップ生も
かわいくて、大好きです。

バザーだけでは、「金券があまった~」「買うもんない~」という、男子がいるため
7年くらい前から、ゲームを取り入れています。

今年は「アイスクリームタワー」というおもちゃを導入。

なかなか人気でした。

d0252016_12264830.jpg



フィッシングゲームとか、ボーリングとか、みんなお祭りを楽しみました。

ベンは、阿武野高校のALTで、来週アメリカのノースキャロライナに帰るということで
超多忙ななか、「高槻での最後のであい」ということで、ムリして来てくれました。

フィッシングゲームやビンゴを担当してくれて、助かりました。


d0252016_19574589.jpg


阿武野高校の生徒に買い物のスキットを教えようとしたけど、ここの生徒のほうが
よほどちゃんと覚えて使っているから、びっくりした。
genki kidsにあえて、楽しかったとのことでした。

今日は、お母様方が、すべてセッティングしてくださり、感激でした。

ありがとうございました。

d0252016_200677.jpg

[PR]
# by lollipop1996 | 2011-07-25 12:33 | Event
Lollipopこども英会話

小学生の子どもたちに、楽しく英語にふれてもらおうと作った
英会話の教室です。

週一回、一時間ではありますが、色んな形で英語に触れて
今しかできない「英語耳」の育成に取り組んでいます。

教材は、Longmanの"English Land"をテキストにしています。
ディズニーキャラクターと一緒に、ペアワークなどで、
使える英語をめざしています。

また、Oxford社のピクチャーディクショナリーで、ボキャブラリーを増やし、
ORT(Oxford Reading Tree)を使い、自然に英文を読めるように
指導しています。

1年に45時間のレッスンでは全く足りないので、宿題で「英語耳」育成を
補っています。

教室移転を記念して、ブログを作成しました。

レッスンの内容を公開しますので、保護者の皆さんは是非、ご覧になり
コメント欄を通じて、コミュニケーションを図っていきましょう。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by lollipop1996 | 2011-07-25 11:31 | Hello!