<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の3年生はなんと男の子ふたりきり・・・
でも、ほのぼのと楽しくレッスンができました。

テキストのストーリーを私が日本語で説明して、
そのあと、一行づつ日本語訳していくのですが、
今日は二人なのでいっぱい回ってきて、大変かな~と
思いきや楽しそうでした。

クリスマスソングの振り付けもやって
おおいに盛り上がりました。

4年生は、相変わらず、ORTもPDも完璧でしたが
たまにはORTの宿題をなしにしてほしいとの要望が・・・
クリスマスソングを全員完璧に歌えたらいいよ~というと
本当に"I Saw Mommy Kissing Santa Claus"を歌い切った!

参りました・・・

5年生は、今日は一人お休みでした。
風邪が流行っているのかな。
お大事にね!

クリスマスソングは"Jinglebell Rock"

Tくんが1番完全に歌い切ったので、みんなから
「すご~い」のため息が・・・

ほんと、みんな、すごいね~

にぎやかで楽しいレッスンでした。
[PR]
by lollipop1996 | 2011-11-25 00:04 | Diary
「けんかした~」としょんぼりムードで入ってきた
Hちゃん。

いつも仲良しなんだけど、ぶつかることも多い二人。

でも、レッスンが終わるころには、仲良くかわいいスティッカーを
ゲットして、ニコニコ顔で、帰っていきました。

よかったよかった・・・

でも、ORTもPDもやらないことが続くのはちょっとどうかしら。

ずいぶん差がついちゃってますけど。

クリスマスソングをとっても上手に歌って、スティッカー大量ゲット!

ほくほくで帰っていった、3年生です。

さて、4年生。

相変わらず、何もかも完璧です。

クリスマスソングの

"I Saw Mommy Kissing Santa Claus"

かっこよ~く歌ってくれて、感激!

すごすぎです!

先週二人の男の子が見学に来てくれました。

みんなのORTの上手さに、びっくりされていました。

ほめられて、鼻が膨らんでしまった、わたしです。037.gif
[PR]
by lollipop1996 | 2011-11-23 23:43 | Diary
先週は更新をお休みしてしまいました。

ごめんなさい!

さて、今週は・・・

幼児クラスに一人見学の男の子が
レッスンに参加してくれました。

ライバル意識むき出しのSくんがおもしろかった~

クリスマスチャンツの踊りはほとんど
子どもたちが考えてくれて、
ボケ気味の私なんかより、ず~っとしっかり覚えて
頼もしい限りの子どもたちです。

むっちゃかわいいので、お楽しみに~

毎週読む、クリスマス絵本に目がキラキラ016.gif

1年生

今日はPを学習しました。

P-wordはたくさん見つかりましたね~

ジングルベルは、結構難しいと思いましたが
ほとんどの人が、しっかり覚えて、元気に歌ってくれて
感激~

踊りのふりつけをお願いしたりく君が
かっこいいダンスを考えてきてくれて
みんなで覚えました。

チームワーク抜群です。

1月より新しいお友達が一人増えることになり
クラスを2クラスに増やしますので、
この7人でやるのは、これで最後です。

すてきな「ジングルベル」を披露してくださいね。

なぜが、男の子ばっかりで、イケメンぞろい。

楽しみ~

6年生は、キリスト誕生の"Nativity"を朗読してもらうことになり
それの練習が忙しかったとのことで、スペルをやってこなかったとか・・・

それは、あかんのちがう?

でも、難しいNativityですが、だいぶん読めるようになっていたので
ちょっと安心・・・

テキストでは、「どのバスに乗ったら目的地に行けるのか」を聞く練習をしました。

英検リスニングは、よくできていました。
[PR]
by lollipop1996 | 2011-11-23 23:38 | Diary
先週は文化の日でお休みだったにもかかわらず
ガールズはORTをやってこなくて、こっぴどく怒られたのでした・・・

5分遅刻してきたしね。

理由が・・・「お菓子食べてたから~」だったので、雷どっか~ん!でした。

そのガールズを待ってて怒られたK君は災難でしたね。

さて、気を取り直し、テキストの歌は素晴らしかった~

クリスマスパーティの"Oh, Christmas Tree"のCDを配ったら
「毎日聞こう!」とうれしいことを言ってくれました。

それを聞いた4年生は、「うちらのは、何?何?」と興味深々。

"I Saw Mommy Kissing Santa Claus"

としって、微妙なリアクションでした。

キスというのが、ちょっと微妙なお年頃なのかしら???

かわいい曲なので、楽しみなんだけどなあ。

5年生は、”Jingle Bell Rock"のロックな感じを、どう味付け
しようかしら・・・

いつも、積極的に行事に参加してくれる5年生なので、

なんだかとっても楽しみです。

ハロウィンも大活躍でしたもんね。
[PR]
by lollipop1996 | 2011-11-11 17:56 | Diary
Aくんがついに、ステージ4に進みました。これで、二人がステージ4です。
まだステージ2の人もあともう一息でステージ3に進みます。
競争ではないけど、毎週やっていれば、どんどん楽に読めるようになるので
コンスタントにやってくれているRくんとAくんは、もうそんなに苦労しないで
ORTを読めていると思いますよ。

そうなるように、みんなも頑張ってほしいです。

そして、PDも忘れずにね!



クリスマスソングは”Oh, Christmas Tree"に決定しCDを渡しました。

しっかり聞いてきてね。

覚えてこないと、クリスマスツリー役になっちゃいますよ!

5年生は、もうORTはスラスラになりましたね。

PDもあともう一息です。

Are you scared of snakes? Yes, I am. No, I'm not.の
練習も、上手にできました。

クリスマスソングは

"Jingle Bell Rock"です。

Rockな曲で、かっこよく歌って踊って、パーティを盛り上げてね。
[PR]
by lollipop1996 | 2011-11-11 17:50 | Diary
3年生は今日はいい雰囲気でレッスンが進みました。

クリスマスソングは"Oh, Christmas Tree"に決まり、
みんなに聞かせるとさっそく、
"Oh, Christmas Tree~~~♪” と声高らかに
歌いながら、帰っていきました。

かわいいですね。

4年生は、二人の見学者がありました。
お母さんが見守る中、少し緊張しながらも、
いつもの通り、ORTもPDも完璧でした。

すごいですね。

クリスマスソングは"I Saw Mommy Kissing Santa Claus."になりました。

かっこいい曲なので、頑張って覚えてきてくださいね。
[PR]
by lollipop1996 | 2011-11-11 17:43 | Diary
年長さんクラスでは、Mちゃんが風邪でお休み・・・

急に寒くなったものね。お大事に。

さて、先週考えたクリスマスチャンツの振り付け・・・

私はあいまいでしたが、頭のいい幼稚園児さんたちは、
しっかり覚えて、ばっちりでした。

歌ももう覚えちゃってるし・・・

すごいな~

1年生クラスは、Oを学習しました。

Oは、オーではないので、日本人にはちょっと発音しにくいのです。
アとオの間みたいな・・・

でも、完璧なOを発音している生徒もいました。

耳がいいんだね。

そして、驚いたことに、Jingle Bellをほとんどみんな
歌えるようになっていたこと!!!

ちょっと歌の速度が速いかな~と思って、もっとゆっくり歌っている
CDを購入したのですが、1年生には必要なかったみたいです。

ダンスが得意なR君に振り付けをしてもらって、かっこよく踊る予定で~す!

6年生。

香港の屋台で食べ物を買う英語を練習しました。

男の子ばかりだから、仕方ないけど、将来において英語を使うであろう
状況が全く描けないばかりか、その気はまったくないようで・・・

意味あるのかな~と悩みつつ、せめて、中学で役にたててもらおうと
中学英語のほうに、シフトしていってます。

そのほうが、なんか、やる気になるみたい。

でも、クリスマスパーティの出し物は、きちんと持って帰ってくれました。

いとも簡単にやってくれると思います。

キリスト誕生の日を描いた"Nativity"の朗読をお願いしています。
[PR]
by lollipop1996 | 2011-11-11 17:31 | Diary
今日はA君が風邪をひいてお休み・・・

さみしいレッスンとなりました。お大事にね。

MくんのORTが、今までで一番上手に読めてうれしい私。

スラスラだし、間違えないし・・・かんど~

あと少しでステージ2を終わります。この調子で頑張ってほしいです。

いつも頑張っているのに、今日は合格をもらえなかったNちゃん。

涙がこぼれそうになるのを、さりげなく、心配そうにみていて、
助け船をだしてあげる、お兄ちゃんと、幼なじみのRくん。

本当に、優しい表情が素敵なのです。

私も、Nちゃんの立場になりたい~~~

5年生。

最近とってもよく頑張っている5年生。

今日は、"Are you scared of snakes?" "Yes, I am.""No, I'm not."

の会話練習で、ペアワークをしました。

d0252016_23103187.jpg
d0252016_23111169.jpg
d0252016_2373442.jpgd0252016_238425.jpg
[PR]
by lollipop1996 | 2011-11-03 22:57 | Diary
さあて、今日から11月。

ハロウィンの飾りは、片付けようと思ったんだけど、
もしかして、写真を撮るかもしれないので、残しておいたら
中学生に「ハロウィン終わったよ。もしかして、お正月でもクリスマスの
飾り付けしてるタイプ?」と言われて、傷つきました・・・

ちょっとだけ、クリスマス仕様に変えましたよ~

d0252016_22431430.jpg


d0252016_2249341.jpg


3年生。

HくんがORTステージ2をしゅうりょ~
おめでとう~
これで、ORT2はあっとふったり~になりました。

でも、もうすぐ、二人も終わります。ご褒美を楽しみにラストスパートかけてね。

HくんはPD・ORTともに合格。最近とってもよく頑張っています。

テキストの歌は、全員とっても上手に歌えました。
一生懸命練習してきてくれたんだね。

えらいぞ!

4年生。

児童英検の結果が、とってもよくできていた4年生。

日頃の努力のたまものですね。

ほんと、感心します。

テキストでの、時間に聞き方、答え方も、完璧でした。
[PR]
by lollipop1996 | 2011-11-03 22:48 | Diary
幼児クラス

ハロウィンは楽しかった♪って言ってくれてよかった~
予習もばっちり。
上手に英語の歌も、pointもできました。

クリスマスパーティで発表するチャンツも
とっても楽しく練習できました。

1年生

Nを学習しました。「くぎ」の英語がnailなんて、ちょっと
むずかしいかなと思いましたが、
よく頑張って覚えてきてくれました。

ハロウィンアクティビティのジャックオランタンの塗り絵。

3人の生徒たちが、とっても上手に描いてきてくれました。

(後の人たちは、忘れてたみたいです・・・021.gif

d0252016_2236041.jpg


感動してしまいました。

こういうアクティビティで、思わぬ才能を垣間見れるので
大好き016.gif
英語に関係ないけど、英語と文化をまなぶlollipopですから、
ぜひぜひ、取り組んでみてほしいな~

宿題ノートにしっかり線を引いているのに、やってない・・・

これじゃあ、なんのために、線をひかしているのやら。

しっかりにらみをきかせておきましたんで~

6年生。

3級のリスニングはさすがに難しいようで、
正解率は半分くらい・・・

でも、今日はやっとスペル4が合格してくれたHくん。
これからも、頑張ってね!うれしかったよ。

ニューコースも大分できるようになってきましたね。
[PR]
by lollipop1996 | 2011-11-03 22:39 | Diary