<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

にぎやか~に入ってきた3年生。
でも、ORTはぐてんぐてん007.gif
PDも・・・

こら~

毎週やってこようよ!

でも、児童英検オンライン版お試しドリルは一生懸命30個ほどの単語を
リピートし、(全部リピートしないとゲームできないシステムなんで)
動体視力ゲームで全員パーフェクトスコアを出しました。

すごいね!

アクティビティの宿題忘れてきた人やら、色塗り忘れた人やら・・・

きっちりやりましょう。

4年生は、いつも通り、全員ORTもPDもほぼ完璧。

単語帳もほぼ完璧。

grumpyを「怒っている」と書いちゃったくらいかな。
間違ったって、いったって・・・

そして、今日はORTの翻訳に取り組みました。

ノートにORTを写して、日本語訳をしていきます。

とってもきれいに訳せていましたよ。
辞書の引き方も、ばっちりだそうです。

単語確認のゲームをして本日終了~

かんぺきって素敵。001.gif
[PR]
by lollipop1996 | 2011-08-30 18:25 | Diary
夏休み終わっちゃったね・・・

さあ、これから、英語がんばろう~

今日は、習ったアルファベットA~Lのカードを並べて、
マグネットのついた釣竿で釣る、フィッシングゲームをしました。

「ママが怒った~」をおお泣きしていたSくんも、ちょっと気を取り直して参加しました。

お部屋を暗くして、プロジェクターに「児童英検オンライン版」のドリルを
映し出したところ、気分が変わって大盛り上がり!

動物の単語を20個くらいリピートして、いよいよゲームに。

すぐにおぼえちゃうんですよね~

ゲームはとっても上手にできました。

最後には、みんな笑顔で"See you!" よかったよかった・・・

次に現れたのが1年生クラス。

こちらも「児童英検オンライン版」で、教室にあるものの名前をリピート。

でも、ゲームが途中でフリーズしてしまって・・・

ごめんね。これ、体験版なんで~
来週もう一度チャレンジしてみます。

後はテキストの復習。みんな、元気よく歌をうたい、チャンツを歌い、
スティッカーたくさんもらって、ほくほく~

パスポートがいっぱいになって、賞品をもらえた人が2人もいましたよ。

最後のクラスは6年生。

今日は英検4級のリスニングに挑戦しました。

いつもと違うテキストを使ったので、「やりにくかった・・・」というように
結果は散々007.gif

テキストでは、電話でのメッセージの受け取り方を練習しました。

そちらは、上手にできていました。
数字の書き取りなんかは、私のニューオータニ勤務時代より
できてる気がする・・・037.gif

最後に三人称単数が主語のときのbe動詞について学習して終わりました。

「え?もうおわり?」と珍しく集中していた6年生でした。

スペリングおぼえてや~017.gif
[PR]
by lollipop1996 | 2011-08-30 09:13 | Diary
3年生

単語ノートを忘れちゃった女の子。
来るなり耳元にささやきます。
「家のおちびちゃんが、ばらばらにしたので、持ってこなかった・・・」

これは、子どもたちがよく使う手段。

「あかちゃんの妹が・・・」「あかちゃんの弟が・・・・」

子どもなりに、一生懸命考えてきた言い訳なので、
「うそでしょ?」とは言わずに、
「ふ~ん」と疑わしい目で一応ちらりとみると・・・
みんなちょっとすくみます。

ワンテンポおいて、「オ~ケ~」

ヒュウ~(こどもたちのインナーボイス)
"phew"

ハハハ~こどもってほんと、かわいいもんですね。

3年生は、今日もよくがんばっていました。

4年生はいつもどおり、完璧。

アクティビティブックをいとも簡単に進んでいくのをみると、
われながら、感動してしまいます。

4年生にしてこの英語の理解力!

余は満足じゃ。

5年生は、レッスンの前におにごっこか何かしていたのか
吹き出るような汗をだらだら流しながらレッスンにやってきました。

こら~

でも、汗がひいたころはじまったORTは全員合格~

テキストもよく理解し、アクティビティも出来がよかったので、
お土産でいただいたもみじまんじゅうをご褒美に。
サマーフェスティバルのお礼もろくにしていなかったものね。

みんな大喜びで食べていました。

本当によくがんばっています。
[PR]
by lollipop1996 | 2011-08-26 23:53 | Diary
3年生クラス

「レビューテスト」というと、「え~テストお~?」と渋い顔のみんな。
でも、簡単なリスニングと、クイズのような問題に喜んでとりくんでいました。

簡単だと、うれしいよね。

みんなには、簡単だけど、同じ年の英語を習ってない人はちんぷんかんぷんだと
思うよ。

ずいぶん実力つきました。

5年生クラス

「ハウステンボス」のお土産を誇らしげに持ってきてくれた
かわいい女の子。

今日は、全員ORTがばっちりで、ごほうびにカステラをもらうのに
ふさわしい日でした。

ずいぶん上手に英語の絵本が読めるようになりましたね。
さすが、5年生です。

カステラ、みんなで美味しくいただきました。

いつも、お土産、ありがとうございます。
[PR]
by lollipop1996 | 2011-08-26 23:45 | Diary
とっても早くにやってきた3年生の男の子。
ORTの練習、ものすご~くがんばって、何とかぎりぎり合格しました。

次にやってきた女の子たち。「お茶くださ~い!」「ムヒくださ~い!」と大騒ぎ。

にぎやかなクラスがcome back!

でも、子どもらしくてかわいいのです。

ピクチャーディクショナリーはできなかったけど、ORTはほとんどの人が合格しました。

テキストの会話練習"Do you like egg salada sandwiches?"の質問に上手に
答えられていましたよ。

4年生クラスは、いつものとおり、完璧でORTもPDも全員なんなく合格。
アクティビティも素晴らしい速さでやりおえ、Unit1~2のテストもほとんどノーミス。

は~

すごいわあ~
[PR]
by lollipop1996 | 2011-08-23 21:22 | Diary
さて、いよいよ夏休みも終わり、英語教室に子どもたちの笑い声がはじけました。

かわいい笑顔で現れたのは、幼稚園児クラス。

テキストのお歌を上手に歌えましたね。

ABCDEFG~♪

うっとりするような美しい発音。素敵!

フォニックスもばっちりです。

ドアのノックして"May I come in?" "Sure! Please come in!"を言うのが大好き053.gif

幼稚園時代のかわいい思い出になることでしょう(私の)

次に現れたのは、1年生クラスの男の子たち。

今日はD,E,Fの復習でした。

アクティビティブックで、Dではじまる言葉がたくさんいえました。

でも、絵に描いてというと・・・

私も絵は描けないので、わかるけど、感性を豊かに、五感を使ったレッスンのために
絵を描いたり、色を塗ったりのアクティビティも多用しています。

さて、次は6年生。

英検問題に取り組みました。

もう合格しているけど5級の問題をきっちり理解させる取り組みです。

中学生の問題集をやったので、しっかりわかって解答していけるようになりました。

もう少し、主体的に英語に取り組んでくれるといいのですが・・・・
[PR]
by lollipop1996 | 2011-08-23 21:17 | Diary
4年生

ORTとPDが合格するかで、ドキドキ教室にやってくる
かわいい乙女たち。

"very good! Sparkling sticker!"といわれると
"ほ~”と、安堵のため息がもれます。

さっさと、やることすまして、最後に"Hangman"をやりたい子どもたち。
宿題はだいたいわかっているので、もうすでに書いてきている子も。
用意周到ですね。

"Two candies"をめざしてがんばったけど、お題の"Festival"には
すんでのところで結びつかず、今日は"one candy"で、とぼとぼ帰っていきました。

5年生

ORT7の32ページを、一気に読みきったNくん。
ホント、すご~い!
難しい単語もいっぱい出てくるんですよ。

PDも制覇しました。

おめでとう~

今日は"When's Valentine's day?""It's in February."などの練習をしました。

か・ん・ぺ・き
[PR]
by lollipop1996 | 2011-08-12 11:36 | Diary
3年生

ORTとPDを「できるかな~」とドキドキでくる子どもたち。
「先生、これなんやった?」と聞いて、一回で発音できるところが
耳がよくて、脳細胞が活発な子どもたちの素晴らしいところ。
まあ、しばらくして、すぐ忘れちゃうのも、子どもたちの特徴ですけどね。

"Do you like eggs?" "Yes, I do."の練習。
「嫌いな食べもん、ない~」
えらいね。

なかなか"No, I don't."といわない男の子対策。
"Do you like pink ribbon?"
ひえ~!って顔で、
"No~! I don't."

やった!

5年生

ちょっとだけ、ギャル化しつつある、女子たち。
ついこの前まで、キャピキャピしてたのに、
ハイテンションな私にちょっと醒めた視線を浴びせることも・・・

こわ~い!

でも、英語の実力は、如実に上がってきてますよ。

ORTもスラスラです。
[PR]
by lollipop1996 | 2011-08-12 11:23 | Diary
3年生クラス

2週間お休みだったのに、ORTもPDもできてないひとが・・・
夏休みで忙しかったそうです033.gif

"Do you like milk?" "Yes, I do." "No, I don't."のペアワークは
楽しくやってました。

発音もだいぶんよくなってきましたね。

4年生クラス

このクラスはなにをやっても、すべて完璧・・・
マジックEのフォニックス確認のクイズもすべて正解!
素晴らしい・・

「なんて、素敵なの!」とみんなが帰ってほっと一息。
玄関を見ると、紺色のかわいいサイズのクロックスが一足、残っています。
どう見ても、生徒のもの。
あれ~???

トイレにいるのかしら??

いない・・・

なぜ?

このクロックスは一体誰ので、なぜ、ここにあるの?

はっ!

もしや、息子の馬鹿でかい、紺のクロックスを間違えて履いて帰ったとか?

いや、ないない・・・

でも、息子のクロックスもない。

おそるおそる、皆さんにメールしてみると~

かわいいかわいい男の子が、間違えて履いて帰っていたのでした~

あの、でかくて、くさい、クロックスを履いて帰るなんて、
さぞ、歩きにくかったことでしょうね。

面白かったわ~

英語、かんぺきなんだけどね。
[PR]
by lollipop1996 | 2011-08-09 22:16 | Diary
1週間お休み明けのレッスン。
最初のレッスンは、幼稚園の年長さん。

かわい~
見ているだけで癒されます。

"Nice to meet you too!"と握手する手の小ささよ。

思わず、"Wow! Your hand is so small and so cute!"と言ってしまうと
きょとんとしたそのうるうるの目にも、キュンとなります。

Walking walking, hop hop hop, running runing, now there stop!
と歌いながら部屋中をかけまわり、絵本を読んで、テキスト、ワーク、カードゲームをかって
本日のレッスン終了!
楽しかったね。

次は、1年生。

復習の宿題をしっかりやってきて、元気に英語の歌を踊りながら歌いました。
楽しかったね。

アルファベットの復習ワークで色塗りをしながら、フォニックスと文字を確認。

"Draw three pictures starting with A"

[わかってるんだけどな~
"ambulance"って、どう書けばいいかな~???]

確かに。

救急車の絵はむずかしい。

下手でもいいんだよ。

普段使わない脳の部分を駆使して、だれきった夏の頭に活力を!

今日は6年生はお休み。

楽しい2時間のレッスンでした。
[PR]
by lollipop1996 | 2011-08-09 09:44 | Diary