人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eiken Weeks

久しぶりの更新です。

あじさいの季節になりました。

ダンスパーティという新種です。

Eiken Weeks_d0252016_23355878.jpg


さて、目下英検にむけて、4年生以上の学年は
がんばっています。

受験する人は、対策レッスンにもちゃんと参加して
合格にむけて取り組んでいます。

最初は「意味わから~ん」と言ってましたが
わからないなりに、何度かやっているうちに
「あっ、これ前も出た」と思い出して、にっこり正解に○をしている!

そんな「♪」な生徒の顔を見ると、
心から嬉しくなっちゃいます。

英語を学ぶということは、最初の段階では、ほとんどが「わからない」という
とっても不愉快な状態の連続です。

その不愉快な「わからない」を「わかる」に変えていく、気の遠くなるような
作業に耐えうる人だけが、「ほぼわかる」という快適な状態に
たどり着くことができるのです。

これは、どんなことにもいえることですけどね。

千里の道も一歩から。

4年生にとっては5級の問題のリスニングはともかくリーディングは
きついでしょう。

とにかくリスニングで満点をめざし、リーディングでなんとか
「わかる♪」を増やして、合格を成し遂げましょう。

でも、もともと中学生を対象にしたテストなので、
合否にかかわらず、頑張った過程を評価してあげてください。

とっても不愉快な「わからない」にたちむかったのですから。

さあ、今週も英検対策、がんばれ!こどもたち!
by lollipop1996 | 2012-05-26 23:46 | Diary